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マイナンバーカードが読み取られなかったり、顔認証と暗証番号の両方がうまくいかなかったりした場合や、停電等でカードリーダーが動いていないときはどうすればよいのですか。
顔認証と暗証番号のいずれも対応できなかった場合は、医療機関・薬局の職員がカードの写真を確認して受け付ける方法(目視モード)が用意されています。
また、マイナ保険証の読み取りができない場合は、スマートフォンでマイナポータルにアクセスすることで、医療機関・薬局に自身の保険証番号や、受診に必要な情報をスマートフォンの画面で提示することができます。
システム障害や停電、機器の故障時には、マイナンバーカードを提示し、以下の対応を実施いただくことで、保険が適用され、自己負担割合分での受診が可能です(10割負担ではない)。
再診の場合:過去の受診時の資格情報の確認する
初診の場合:資格申立書に記載する
なお、マイナポータルに表示される保険資格の情報は、スマートフォンにダウンロードすることができます。一度、ダウンロードをすれば、マイナポータルにアクセスしなくても、医療機関・薬局にダウンロードした画面を提示することで、よりスムーズに受診できます。
また、保険証の新規発行の停止に伴い、保険資格の情報を記載した書類(資格情報のお知らせ)を昨年より日野健保のポータルサイト「いきいきポータル」掲載しています。スマートフォンを利用していない方は、マイナンバーカードと併せてこの書類を提示することで受診が可能です。







